てぃーだブログ › 第二章 › 徒然 › 三人の父

2009年02月08日

三人の父

転んで怪我した膝小僧が思いのほか痛みを引きずって・・・
みたいな仕事での出来事に、心が凍り気味。
凍らせなかったら平静を装うことさえ難しかった一週間。
それに加えて入社以来、いつも面白おかしく、
何かとこちらを気遣ってくれた番長が遠くへ行くことに。
笑って笑って、もっと輝いてくれるのが嬉しいと
人にそう思うなら、自分自身もそうでなくちゃね。

父は父なりのやり方で大事に思ってくれていると思う。
でもワタシは変化球じゃない、包み込むような温もりが
欲しくて欲しくてたまらないんだと思う。
凍えた背中が日差しで暖まるように。
ワタシには「第二の父親だと思ってる」と言ってくれる人が二人いて
三人の父をもってしてもまだ暖まらない背中。
たとえば雪と氷の世界で過ごしたら
あるはずの温かさを実感できるのだろうか?
あると信じられたら、いろんなことがもっとうまくいくんじゃないか、
藁にもすがる思いなんだな。。。

来月、沖縄へ行く。
以前、ありありと感じた父性的温もりをまた感じられるだろうか?
いや、あんまり期待し過ぎちゃいけない。
自己解決したいという気持ちは前ほどにはなく
欠けた部分をそのままにありのままに。

欠けた部分って?
放射能で叩いて潰した体の一部?
喪失感というものに、打たれ弱いのかもしれないなぁと
新しい発見をしてしまったり。

昨日も海でした。
防波堤で持ち寄りお昼ごはんを食べ、釣り糸を垂れる。
もしも心の氷が融けきっていたら、そのおおらかな優しさに
泣いてしまったかもしれない。




同じカテゴリー(徒然)の記事
この頃、思うこと
この頃、思うこと(2009-02-18 22:15)

人間の大人
人間の大人(2009-01-31 14:11)

HIDEAWAY
HIDEAWAY(2009-01-18 19:50)

生活日和
生活日和(2009-01-12 21:29)

ああ、寒い。
ああ、寒い。(2009-01-11 19:22)


Posted by e at 11:38│Comments(0)徒然
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。