てぃーだブログ › 第二章 › 料理 › この頃のごはん

2008年09月14日

この頃のごはん

この頃のごはん

根っこから引き抜かれた紫蘇はどっさり束になって100円。
たっぷりにお湯に塩は多めで、フェトチーネを茹でつつ
薄切りの豚肉もさっとくぐらせざるにあげる。
ちぎった大葉とオリーブを散らして、オリーブオイルをまわしかける。
食欲の薄いこの頃にぴったりの、紫蘇のためのパスタの完成。



この頃のごはん

鶏挽肉を豆鼓、甜麺醤で炒める。
半分に割ったゴーヤに乗せてオーブンへ。
山椒を振って「いただきます」!



この頃のごはん

湿気のせいでけだるい朝はドラゴンが食べたくなる。
皮を剥く手間もなく、食べるときに口の周りや手が
べたべたになることもないから。
それに甘すぎないってところがいい。









同じカテゴリー(料理)の記事
日々のごはん
日々のごはん(2008-12-02 22:37)

夏休みの夏料理
夏休みの夏料理(2008-07-14 22:39)

茹で鶏
茹で鶏(2008-05-25 17:14)

食いしん坊の瞑想
食いしん坊の瞑想(2008-04-13 15:47)


Posted by e at 22:10│Comments(2)料理
この記事へのコメント
相変わらずのセンスだ!

紫蘇をあんなにダイナミックに食べるなんて
思いつかなかったなぁ・・・
今度やってみよう。
ゴーヤも縦割りだもんね。
う~~~ん、さすがだ。
そして、当地ではめったにお目にかかれない
珍しいフルーツ・・・・

貴女の料理ネタはいつも楽しみです。
モチベーションが上がる。
今日は実家で犬のシャンプー&カットの後、
作り置きの日にするぞ。
Posted by 小紬記 at 2008年09月15日 09:22
小紬記さん

そうめんがなくてパスタにしたのだけど
これはこれでなかなかでした。
美味しいオリーブオイルが大事かな。

こんな斬新なゴーヤの食べ方、ワタシには思いつきませーん(笑)
本に出てたのを簡単アレンジしたまでです。
ゴーヤはお肉の脂が合います。

ドラゴンフルーツ、広島ではまだあまり流通してないのかな?
こちらではここ数年、沖縄モノが手に入りやすくなりました。
うれしいことだけど、やっぱり現地で食べるのが一番ですね。
Posted by ee at 2008年09月15日 19:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。